千歳線新札幌駅 11:28

今日一番の朗報はなんといっても青春18きっぷ(夏)が来月から発売されるということである。

毎年年初に、春・夏・冬の発売時期が発表されるのだけど、今年は春のみで、夏と冬の発売についてJRはまったくノーコメントであった。

夏の発売時期(例年だと7月1日)まで一ヶ月を切ってもまったく音沙汰ない。

これはいよいよ青春18きっぷ自体が廃止されるのではないかとネットでささやかれていたのだが、今夏もこれまでと変わらぬ内容で発売される。

もっとも利用者自身も18きっぷがJRにそれほど利益をもたらしているとは思っておらず、「廃止でもしかたないよね」という意見も見受けられたから多少の覚悟はしていたのだが、それでもやはり嬉しいものである。

1日あたり約2400円程度で在来線の普通列車が乗り放題なのだから、電車が混むのは甘受します

ホテルをのんびり10時にチェックアウトして、夕方5時の便で新千歳空港から羽田を経由して尾道に帰る。

もっと早く帰ればいいのに、昼間に撮影の予約が入るかもしれないから飛行機移動はなるべく夜にしています。

結局撮影はないので、昼過ぎに空港に着いてしまってあとは仕事する。

ラウンジは出張のビジネスマンと北海道観光の旅行者が半々くらい。

隣に座ったのは還暦くらいと思われる夫婦で、ときどき低い声で会話を交わす。

妻「お腹空かない?(ラウンジ出て食べに行きたい)」夫「空いてない(まったく関心なし)」

旦那さんは出張などで慣れているのであろう。そわそわして「もう行ったほうがいいんじゃない?」と言う奥さんに対して「(飛行機の出発が)17時だろ、16時に出れば十分だよ」と答える。

なんだかミチコさんと僕みたいだ。

ミチコさんなら「つまらんやつじゃ」「あんははなんでもギリギリなのよ」と呆れ怒りそうだが、隣の奥さんは旦那さんの言うことを聞いて、大人しくしている。夫婦円満ならそれでいい。

夫婦が先に席を立って10分ほどしてからラウンジを出る。

ミチコさんへのお土産に新商品らしいロイスのバウムクーヘンを買う。

羽田行きを搭乗口に着いたら、さっきの夫婦がいて同じ飛行機に乗るらしい。

札幌市白石区東札幌3条 10:52 尾道に帰ります。 チェックアウトしてからロビーでちょっと仕事させてもらおうと思ったものの、ロビーのないホテルであった。隣のイオンに行ってベンチに座ってメールの返信。

札幌市交通局東西線東札幌駅 11:00 札幌市営地下鉄には網棚がないということに、一昨日初めて気づいた。

よせばいいのに買ってしまった。これを抱えて尾道まで帰るのである。

新千歳空港 16:53 東京(羽田)行き。機内はほぼ満席。 出発間際に地上係員が「××便に搭乗予定の○○さまーいらっしゃいませんかー」と呼び回る光景をよく見るのけど、名前呼ばれる人って何してるんだろう。

日本航空518便札幌→東京  飛行機の窓からあの町はどこだろうと考えながら眼下を眺めるは楽しい。東北はなじみが薄いのでなおさら。飛行機は八戸、たぶん盛岡、古川、仙台の西側を飛んだ。

東京国際空港 18:58 小雨降る東京。そういえば九州北部まで梅雨入り宣言出たんだっけ。

東京国際空港 19:40 搭乗前にトイレで用を足してたら、おっさんが「じゃけえわしゅガゆーとったじゃろう」と電話しながら入ってきて、僕は彼と一緒に広島に帰るんだなあと思う。

日本航空267便東京→広島 20:07 出張無料は儲からないけどなんとかやっていけてて幸せだ。