えちぜん鉄道三国芦原線新田塚駅 15:46


えちぜん鉄道三国芦原線新田塚駅 15:46 えち鉄では数少ない有人駅。やはり自動券売機はなくて、窓口で福井までの切符を買う。購入する客が窓口に立つと中の社員がいらっしゃいませでもなく「こんにちはー」と声を掛ける。たぶん社内マニュアルなんだろうけど、これはいいことだ。



ハピラインふくいハピラインふくい線鯖江駅 10:16 福井市まで。 日曜日だからか家族連れが目立つ。車社会である地方の小さな子どもたちにとっては「電車に乗る」ということ自体がアトラクションのようなものだろう。


えちぜん鉄道勝山永平寺線福井駅 12:31 改札の脇に見慣れぬ機械があって、それが自動券売機であるらしい。タッチパネルのUIがとてもわかりづらい。クレジットカードでも購入できるのはありがたいのだが。なるべく窓口で切符を買わせようとする鉄道会社というのも珍しい。

えちぜん鉄道勝山永平寺線福井駅 12:31 三国港行きで本日の撮影に。


えち鉄MC7000系は元JRの119系。車内はどこか懐かしい。扇風機にJNRマークがあるから、これは50年以上使われてるだろう。昔の国産機械は優秀だ。



えちぜん鉄道三国芦原線新田塚駅 12:57 10年ぶりにこの駅に降りる。


撮影するお客さんの家に向かう途中。病院の駐車場の脇に小さな木があって実が成ってるんだけど、スモモかなあ。なんでこれを植えてるんだろう。聞いてみたい。


福井県福井市新田塚 15:31 本日の撮影無事終わり。結婚20年の記念写真。夫婦の家には4匹の猫がいるのだけど、一匹を除いて三匹から嫌われる。「シャーッ!!」と威嚇されて、なんてことないフリをしていたけど、やっぱり悲しい。猫だから仕方がないと自分に言い聞かせる。








福井駅東口の「恐竜広場」。恐竜のオブジェにまたがった我が子に「いい笑顔ー!」と言いながらスマホで写真を撮る親。平和な光景である。「一緒に撮りましょうか」と言えばよかった。

ハピラインふくい敦賀行き。 福井から敦賀まで二両の列車はずっと満席。福井〜敦賀は1時間足らず。新幹線だと20分だが、在来線を選ぶ人がそこそこいる。

北陸本線敦賀駅 17:00 近江今津行きはたった2両。少ないかと思ったが、それで十分であった。


いつもの新疋田ループ。

 


湖西線北小松〜近江舞子 18:04 黙々と仕事しなければ。

東海道本線山科駅 18:52 今日中に尾道まで行ける最終の新快速に間に合った。