山陽本線倉敷駅 12:03






山陽本線尾道駅 7:02 岡山県倉敷市まで。 早起きしても外が明るい、寒くないのは嬉しい。

山陽本線尾道〜東尾道 7:06 黄色い115系が見られるのもあと1年くらいだろうか。

山陽本線金光〜新倉敷 7:55 ようやく田植えが始まっている。

岡山県倉敷市阿知 11:53 本日の撮影無事終わり。二ヶ月赤ちゃんのお宮参り。神社は小高い岡の上にあるから階段を上る。真夏の暑さではないものの、それでも十分暑すぎた。日陰を探して、手早く写真を撮る。

赤穂線天和〜播州赤穂 13:37 冷房の効いた空いた電車に揺られるのは癒し効果があります。 どうでもいいことだけど、天和(てんわ)という駅名を聞くたびに、麻雀の役満・天和(テンホー)を思い出すから、いっそテンホー駅にしてほしい。

山陽本線魚住〜大久保 15:00 こう暑いとそろそろ蓮の花も咲くだろうか。


神戸空港 18:15 10日前も行ったのにまた札幌へ行く。そろそろ札幌支店を作ったほうがいいかもしれない。

スカイマーク177便神戸→札幌(新千歳) 刻々と変わる空の色が美しい。 H席だったので出発時のお手振りできないし夕焼け見られないしと残念だったが、これで十分かも。





スカイマーク177便神戸→札幌(新千歳) 19:58 新千歳空港着陸は珍しく北側からのアプローチ。夕焼けの残りと札幌市街の光が見える。


新千歳空港 20:21 小雨降る空港。飛行機からは夕焼けが見えていたのに。 北海道の天気は局所的に違うから油断ならない。

千歳線新札幌駅 21:13 市営地下鉄東西線に乗り換えてホテルへ向かう。 札駅と違って観光客のいない地元の人たちばかりの駅は日常を強く意識する。

地下鉄の地上出口まで友達と出てきて、「じゃあね」で別れて踵を返して再び地下鉄ホームへの階段を降りる若い女性。彼女にとっての今日がもうすぐ終わる。