東海道本線米原駅 14:21




 
電車に乗って遠くへ行くのはずいぶん久しぶりのような気がするが、2週間前には長野に行ったのだった。
 
そのときとは季節が変わってずいぶん涼しくなった。
 
これから夜になるのが毎日早くなるし朝は寒くなる。

寒い冬もいいんだけど、早く来年の夏にならないかなと思う。




先日、ミチコさんのスマホを機種変更したのだが、そろそろ僕のスマホも更新しないといけない。
 
頑丈というだけで長らく京セラ製のスマホを使っているのだが、どういうわけか2年過ぎるとバッテリーが死ぬ。
 
ある日使っているといきなりブラックアウトしてそれっきり復活しない。
 
前回は2022年12月京都でのことであった。
 
お客さんとの待ち合わせ場所を確認するためグーグルマップを開こうとスマホを取り出したら、画面が映らない。
 
電源ボタンを何度押してもだめで、ちょうど祇園あたりだったので街中のフリーWifiをパソコンで拾って事なきを得たが、田舎だったらどうなっていたか。
 
撮影終わってすぐに京都駅前のヨドバシカメラに行って新しい京セラのスマホを買いました。
 
同じメーカーのものが使い慣れるの早いから。
 


そういうわけで、今年はバッテリーが寿命を迎える前に買い替えたい。

ところが、毎年同じシリーズをモデルチェンジしていた京セラなのに今年は新製品を出していない。
 
もともとそんなに売れてないだろうし、スマホの製造から撤退していてもおかしくない。
 
かろうじて昨年のモデルを販売しているが、新しいメーカーに替えるべきどうするか。
 



山陽本線尾道駅 8:35 二日間かけて東京まで。今日は静岡まで行く。 ずいぶんと涼しくなって、駅まで歩いても汗をかかない。

山陽本線熊山〜和気 10:43 夏休みの時期に比べたらぜんぜん混んでないから快適である。


東海道本線能登川〜稲枝 14:02 稲刈り終わった田んぼもあるが、まだ残っているところもあって秋を感じる。

電車の窓から見上げる秋空。

秋の日の空いた電車はタイムマシン目覚めて夏の夢を見ていた 

東海道本線近江長岡〜柏原 14:42 今が旅のベストシーズンかもしれない。

東海道本線大垣〜穂積 15:15 その誰もいない川べりに一人立ちたい。

東海道本線浜松駅 17:23 あと二ヶ月したらこの時刻はほぼ真っ暗になる。


静岡市葵区紺屋町 18:54 僕が住んでいた頃とはだいぶ変わったけれど、まだ個人商店がちらほら残っていてがんばってるなあと思う。