広島電鉄宮島線草津南駅 14:32





 
結婚して子どもを産むだけでもたいへんなのに、まったくゆかりのない地で暮らすのは気苦労も絶えぬ。
 
ニューボーンフォトを依頼いただいたママは静岡県磐田の出身で、広島に知り合いは誰もいない。
 
今はスマホでビデオ通話もできるし、パパだって育休を取ってるから完全に一人きりの孤独ではないだろうけど、それでもやはり気心の知れた友達同士で他愛もない会話をしたいときもあるだろう。
 
がんばってるなあ。
 
かわいい赤ちゃんの写真を撮りながらよくそういうことを思います。
 


赤ちゃんは眠そうだったけれども、それでも1時間泣かずに起きててくれて助かった。
 
途中でミルクを飲んだら最後のカットは目がとろんとして、あくびを連発。
 
これも今だけしか見られない表情であろう。
 
赤ちゃん誕生おめでとう。




昼ごはん。 中華そば

山陽本線尾道駅 10:37 広島市まで。 かなり暑いけど空気は秋っぽくなった。

山陽本線尾道〜糸崎 10:42 日曜日だからか電車混んでる。

山陽本線糸崎駅 10:48 車掌に聞いたら日曜日のデータイムなのに補助席解除しないそう。座れないで立ってる人たちのほうが可哀想である。

山陽本線本郷〜河内 11:13 夏の山間をゆく。


広島電鉄宮島線広電西広島駅 12:39 本日の撮影に。

広島市西区草津新町 14:20 ニューボーンフォトの撮影終わり。赤ちゃんにもあまり泣かれずスムーズに撮影できてよかった。 ママに出身は静岡県磐田市。僕と同じ大学学部卒ということが判明して盛り上がる。



広島電鉄宮島線古江〜高須 14:36 宮島線楽しい。

西広島(己斐)のゆめマートで買物。 帰って夜ごはん作る時間なさそうなのでお惣菜買おう。


山陽本線西広島駅 15:23 尾道に帰ります。 今日から9月とはいえまだ十分暑すぎる。今週はずっと真夏日が続く予報。

山陽本線中野東〜瀬野 15:53 岡山と広島の人たちは227系の補助席を使いたがらない。なんでだろう。

山陽本線糸崎駅 16:59 強い西日射すホームに電車が到着する。じっと暑さに耐えた乗客がほっとして乗り込む。なんてことない風景が愛おしい。



今夜のおさんどん。 スーパーの唐揚げと焼き鳥 そうめんサラダ