小海線岩村田駅 19:41



小海線岩村田駅 19:41 帰宅する高校生に混じって列車に乗り込み塩尻に戻る。彼らはスマホが手放せない。僕が高校生だったとき何してたんだろう。コンビニで『スピリッツ』と『オリジナル』を立ち読みしてたような気がする。


中央本線塩尻駅 8:58 佐久市まで。

中央本線青柳〜すずらんの里 9:42  色づいた田んぼが美しい。


小海線小淵沢〜甲斐小泉 10:09 高原列車はゆくよ。

小海線青沼〜臼田 11:39 小海を過ぎてようやく車内にゆとりが出た。休日の混雑ぶりが想像できる。

小海線龍岡城駅 11:45 本日の撮影に。

野の花はコスモスムラサキシキブヒメジオン咲いてようこそここへ。



長野県佐久市田口 12:45 撮影場所まで40分歩く。

民家の納屋に郵便ポストがくっついている。ちゃんと一日一回集荷に来るらしい。


長野県佐久市。新海三社神社参道の杉並木の大きさに圧倒される。思わず「すげーなあ」と声をもらしたら、すぐそばにいた参拝の人に聞かれてしまった。


長野県佐久市田口宮代 14:44 お宮参りの撮影終わり。赤ちゃんは眠かったのか反応に乏しかったが、泣かれるよりずっといい。 木立を渡る風が心地よく、紅葉にはまだ早いが今が一番お参りにはいい季節なのではなかろうか。


長野県佐久市田口 15:02 黄金色に実った稲穂の美しさである。


小海線臼田駅 15:21 龍岡城駅を目指して歩いていたはずが道を間違えて臼田駅に来てしまった。そんなに距離も違わないし、予定してた列車に間に合ったので問題なし。


小海線太田部〜中込 15:28 仕事(収入)のために乗ることができるけど、それがなかったら僕は目的なしに列車に揺られることができるのだろうか。






長野県佐久市岩村田 17:12 岩村田(いわむらだ)の中心部は昭和な街並みが残っていて感心しながら歩く。雰囲気が富士吉田に似ている。地図を見たら二つの街道が交わる交通の要衝で、昔は栄えたのだろう。街並み保存してほしいけど無理だろうなあ。

長野県佐久市岩村田 17:16 お宮参りを済ませてお食い初めの撮影に。名古屋から車で来たパパは乾杯でビールを飲む。「(ホテルまで)代行たのむから」と言ってて頼もしい。お祝いの席にノンアルでは気分が出ない。


撮影終わって岩村田の西友で夜ごはんを買う。