尾道 14:26




 
免許の更新は誕生日の一ヶ月前からというのをすっかり忘れていて、運転免許センターのおばさんが免許証を見ながら「今日は……24日、オッケー」と言うのを聞いて、やべー先週来なくてよかったと思う。
 
平日の午後だから空いていて、手続きに集まったのは10人ほど。
 
「⚪︎番の窓口行ったら次は×番の窓口行ってください」流れ作業で手続きは進む。
 
お役所仕事だがそれゆえ変化も新鮮味もない。
 
運転講習で説明役のおじさんも毎日同じセリフを繰り返しているのだろうなと思うと、それはそれでたいへんだ。一週間同じ仕事してたらさすがに飽きる。
 
講習用ビデオを見ると安全運転しなければならぬと思う。
 
どんなに用心深く運転しても「絶対に」事故が起きない保証はないからこそ。
 
 

尾道に帰ってから猫の餌を買いたいミチコさんを連れて出る。
 
明日から旅に出るから、スーパーに行くも野菜は買わない。
 
ミチコさんは料理するのがすっかり面倒になっていて、僕の留守中は何を食べて生きているのかよくわからぬ。
 
なので野菜の代わりに、パックに入ったレトルト惣菜をいくつか買う。
 
これならレンチンで食べられるだろう。まことに便利な時代である。 
 


今夜のおさんどんを終えて、ネギは使い切った。
 
冷蔵庫にはまだトマトが一個、きゅうりが2本残っているが切るだけだから食べてくれるだろう。
 
ゴーヤとピーマン1本あるが、帰ってくるまでぎりぎり保つと思う。
 
問題はしおれかけた小松菜だ。おひたしにすればよかったな。
 


小松菜よ達者であってくれ冷蔵庫に二束残して旅に出る


涼しくなっても咲き続ける朝顔。







ドアにくっついて寝るきゅうちゃん。さいきんのお気に入りの場所だが非常にじゃまである。

昼ごはん。 中華そば 自分で作るスープに慣れてしまって、インスタントラーメンをしばらく食べてない。

一週間前の暑さが嘘のように過ごしやすくなった。



免許の更新。写真は一発勝負なので緊張する。デジタルなんだから3回くらい撮って「どれにしますか」と選ばせてくれたらいいのに。

「ユーホー」で猫の餌を買って帰るミチコさん。車の窓に秋空が映る。


暗くなるのが早すぎるんよ。


今夜のおさんどん。 豚ネギそぼろ 鳥ハム 冷奴 生野菜