広島県福山市三之丸町 16:08
福山駅のすぐ前に東武ホテルがあったのはいつまでだったろう。
それが解体されてタワマンを作ってるなあと思っていたら、いつの間にか完成していて一階は今どきおしゃれなお店が入っている。
アウトドアを扱う店はガラス張りで、ふと見たら見覚えのあるカップルが店員さんと熱心に話し込んでいるのが見える。
あっと思って一瞬立ち止まるも、すぐには名前が思い出せぬ。
声をかけようかどうしようかためらったまま店の前を歩き過ぎる。
駅前地下にあるスーパーの前まで来てから、ああそうだと思い出したが、引き返すのも気が引けてそのまま買物してしまう。
もとより尾道だって狭い町だ。
いつだったか駅のホームで電車を待っていたら、向かいのホームに以前撮影した家族のパパがいるのに気がついた。彼はスマホを見ていた。
挨拶しようにも大声を出さねばならぬ。彼も僕に気づいたかもしれないが、気がつかないふりして微妙な距離で電車を待ち続ける時間は長かった。
対人コミュニケーションが苦手な人を『コミュ障』と呼ぶことがあるけど、まさしく僕がそれである。
人を撮るというこの仕事を、よくやってるなと自分でも不思議に思う。
スーパーで買物して駅に向かう。
またアウトドアの店の前を通るのだが、二人の姿は見えない。
やっぱりさっき声をかけるべきだったという後悔と若干の安堵と。