大阪環状線京橋駅 13:24


 

尾道へ。
神社で祈祷の間、外で待っていたら、カメラを提げた老人が話しかけてきた。
同じようにお宮参りの撮影で来ているという。カメラマンであった。
どこのスタジオかと聞かれたので、スタジオはなく尾道に住んであちこち行っていると答えたら、「営業写真はやってないの?」と不思議そうに言われた。
営業写真という言葉が耳慣れなくて新鮮だった。(出張撮影も営業写真なのだが)
彼は自分の店を持っていたが、何年か前に閉めたのだそうだ。
「スタジオは厳しいよ」と言う。
昔ながらの古いタイプの写真屋さんなのだろう。
店も持たずに、パソコンとカメラだけで商売するというのが信じられないような様子だった。
真っ白な髪と口ひげ。手にした古い型のカメラ。
いつか自分も彼のようになるのかなと思ったが、それはそれで悪くないような気がする。
 
  
Kyobashi station, Osaka 1:24pm

Going back to Onomichi.
In the shrine, I meet an old photographer.

He also visited there to take photos of “Omiyamairi”.
He told me that he had the photo studio ever, but gave it up several years ago.
“Keeping be a photographer is very rugged.” He said.
His hair and mustache is white.
I think he is happy to keep being his own job.