東海道本線近江八幡駅 17:54



   
本日の結婚式撮影終了。
久しぶりにすごく親切な式場さんで撮影できた。ありがたいことである。
 
式場のガーデンもバンケットも凝った装飾がとても好評であった。花嫁さんががんばったようだ。
かなりの時間と労力を費やしたものが、その日限りしか使われないというのはなんだかもったいないような気がするけれど、それが祝祭というものなのだろう。今日は名実ともにハレの日であった。
  
撮影の合間に、新郎の母上から言われた。「カメラマンさん、写真撮るときおめでとうって言いますよね。あれいいですよね。笑顔になれるから」
笑顔の写真が欲しいとき、笑顔でお願いしますとは絶対に言わない。そのかわり、なんでもいいからカメラの向こうの人たちが楽しくなるようなことを言うようにしている。
ささいなこだわりだけど、気づいていただけると嬉しいものである。
 
 
Omi-Hachiman station, Shiga pref 5:54pm
 
Finished today’s work.
Wedding day photo shooting. Artistic decoration was very popular.
And the wedding hall staffs were very kindly. It was happy.
 
Groom’s mother said to me. “When you take pictures, you say congratulations. That is good. You are good at making us smile.”
Yes, I don’t request the smile. Because it often make them getting tired. Instead, I say something what they feel joy.
I was glad that she noticed it.