沖縄県那覇市牧志 0:21

  
 
 
 
那覇ではホテルにこもって毎日仕事している。
沖縄に行けていいねとよく言われるけれど、仕事をするだけなので沖縄でも東京でも尾道でもなにも変わらない。
 
外に出るのは食事の買い出しくらいで、それなら沖縄にいなくてもいいじゃないかと思われそうだけど、次の仕事が北海道の釧路なので、尾道に帰ってまた出るよりは旅を続けていたほうが経済的だし、寒い内地にいるよりは那覇のほうが気持ちいい。
 
 

仕事を終えて桜坂にあるバーへ飲みに行く夜だけが楽しみだ。
 
カウンターの、がたつく古い椅子に座って何かを考えるような考えないような、つまりぼーっとしながらウィスキーを飲む。僕はタバコを吸わないので、間が開かない。ロックで三杯くらい飲んで、もう一杯飲もうかどうしようかと迷う。
 
千葉の船橋出身であるマスターから、店で出しているカレー味の落花生をお土産にいただいた。落花生は千葉県産である。ありがとうございます。