尾道 17:26

  
 
 
 
 
風がない日はありがたい。寒さよりも風が吹く日の外での撮影は難しい。
 
一歳になった女の子の誕生日記念写真を、彼女のおばあちゃんが営むお好み焼き屋さんで撮る。テーブルが三卓しかない小さなお店に親戚が集まる。集合写真をお店の中でと頼まれたが、どうにもうまく収まらない。
 
結局、鉄板のあるカウンターに子どもを座らせ、全員厨房に入ってもらって客席から記念の写真を撮る。女の子がご機嫌でいてくれたので助かった。
 
 
家族には年をとったフレンチブルがいて、子どもと一緒に撮ってほしいと言われる。
 
外に連れ出して、子どもの隣に彼をお座りさせる。女の子が物珍しそうにあたりを見回す横で彼は泰然としている。孫を見守るおじいちゃんのようだ。
 
女の子の記憶に彼は残るだろうか。長生きしてほしい。

  
帰り道は川沿いの細い道を通ってみる。土手に桜の木が植えられているが、まだ蕾も見えない。