東武バスウエスト朝02笹橋 12:20






 
今にも降り出しそうな空の下でお揃いの黄色い服を着た三人の子どもが遊んでいる。
 
彼らを毎年撮って4年目くらいになるのか。幼稚園から小学校に進んだ子どもたちは、ずいぶんと大人になったような気がする。言われたポーズはきちんとできるし、質問にも答えてくれる。でも無邪気に笑うことが少なくなった。
 
子どもが大きくなるとできることが増えるけど、かわりに失うものもあるんだなあと思います。
 
 

彼らを一人ずつ撮って、それから三人で遊ぶ様子を撮るうちに雨が降り始めた。
 
撮影を終えて公園の東屋で機材を片付けていると、女の子が大事そうに自宅で採れたというブラックベリーをひとつくれた。
 
きっと彼女が母親に言われているのであろう。「おうちでよくあらってたべてね」と言われたけど、容器にも入ってない果実をカメラバッグに入れたら潰れてたいへんなことになりますがな。
 
いただきまーすとその場で口の中に入れたら「ママーあらわないでたべちゃった!」と彼女は声を上げる。
 
ああ、まだ十分子どもだ。なんかほっとした。小さな甘みがおいしかった。