尾道 18:20

  
 
 

 
日曜日に家にいるのは久しぶりである。
 
仕事を終えて、夕方また海べりにミチコさんと飲みに行く。
 
なんたって気候のいいときに楽しんでおかないと損だしね、と自分に言い訳すると「アリとキリギリス」の寓話を思い出す。僕はキリギリスだな。冬になったら死ぬ運命。
 

 
宮崎で買った焼酎のペットボトルを重宝している。2合入りで重くない。ボトルのキャップにかぶさるように蓋がついていて、そのまま猪口のように飲める。
   
この2合入りペットボトルの焼酎はなぜか南九州でしか見かけない。店を探せば、福岡や熊本にもあるかもしれないが、ここ広島ではまずない。
 
これで焼酎をストレートでちびちび飲んでいると、自分がすごくおっさんになったような気がするのである。