東北本線赤羽駅 16:04

  
 
 
 
赤羽駅北口にある「赤バルRETZE赤羽店」さんでメニュー撮影。
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13119034/
 
 
オーナーさんは以前家族写真を撮った方。今日は奥さんが来ていて、厨房からできた料理を運んでくる。
 
どれもおいしそうで、食べたいというより飲みに来たい。
 
2時間でアラカルトのほかにピザやパスタなど30品ほど撮ったろうか。
 
客席のテーブルが撮影台である。客席は小さなビルの2階にあり、細い通りに面して窓がある。ビルの谷間で陽射しは入らない。店内のダウンライトは消してある。かなり薄暗いが光の色と量が均一になってくれるほうがいい。
 
あとはカメラの設定しだい。
 
撮った写真をモニタで見せたら「こんなに暗くても明るく撮れるんですね!」と驚かれた。