高松琴平電気鉄道長尾線長尾駅 16:47









 
 

 
青い夏の風が田んぼの上を渡る。

ママのご実家はのどかな田園風景の中にあった。
 
お宮参りの赤ちゃんはよく寝ている。いいことだ。「寝る子は育つ」というのは本当である。
 
僕がお家に着いてほどなくして寝てしまい、ご祈祷の間も終わってからもずっと寝ていて、写真を撮りたかったママにはちょっと残念だったかもしれないが、こればかりは仕方がない。
 
 

初孫ということで、パパのご両親がわざわざ大阪から来ておられた。
 
お宮参りに同席するたいていのおじいちゃんおばあちゃんは控えめだ。カメラを向けるとそそくさとフレームアウトしようとする。でも気がつくと孫にべったりしていて、そのギャップがいい。
 
 
 
自分の息子や娘に子どもが生まれるのはどんな思いがするのだろう。
 
親の気持ちは自分が親にならないとわからぬだろうから、今のパパとママもいずれおじいちゃんとおばあちゃんになって初めて気がつくものがあるのかもしれない。
 
そう考えてみると人生は毎日が初めてのことだらけだ。新米パパとママにとってこの一年は毎日初めての連続かもしれない。
 
きっと忘れられない一年になるはずだ。赤ちゃん誕生おめでとう。