京浜急行電鉄本線金沢文庫駅 12:37



 
 

3年前に福岡で結婚式を撮影した夫婦から、赤ちゃんが生まれたので記念に撮ってほしいというメールが届く。本当にめでたい。

三ヶ月の赤ちゃんはぷくぷくとしていてかわいい。僕の赤ちゃん語にもよく反応して笑ってくれる。撮影時間の終わりに寝てしまったが、問題なく終えられた。
 
手のかからない赤ちゃんだと思えるが。実際はやはりたいへんなのだろう。
 
ママはもうすぐ赤ちゃんを連れて実家のある福岡に引っ越すそうで、パパは2週間ごとに週末飛行機に乗って会いにゆくという。

たいへんそうだけど育児に正解はないから、親が正解だと思うことをやるしかない。フォトグラファーは心の中で応援するしかできない。
 
しかしこの先、いつかまた家族写真を依頼いただくことがあるとするなら、その選択は間違っていなかったと思うのである。
僕の勝手な思い込みですけど。 
 
 
 
撮影終えて久しぶりにチョコモナカジャンボをいただいた。僕のブログを見てくれたらしい。ありがとうございます!