東海道本線米原駅 14:21




 
尾道から東京までの道のりは、関ヶ原を越えて岐阜あたりが中間地点になる。

逆に西に向かえば福岡あたりが同じ距離。

東京ー岐阜
岐阜ー福山
福山ー福岡

これらの距離がほぼ同じ約400kmなのはとくになんの意味もないのだけど、なんとなく文化的な境界と関係あるようなないような。
 
同じ広島県でも安芸(広島)と備後(福山)では違いますし。
 



近江平野を走る新快速に乗っていると、田起こしされて水が入り始めているのが見える。
 
乾いた景色にようやく色が生まれて、春になるなあ思いながら眺めている。

もともと自然が見せる季節の移ろいが好きな性質であった。
 
高校生のときも校舎から見えるクスノキの色の変化に感じ入ってたし、大学生のときもキャンパスで色づく銀杏を見上げていたときの記憶がまだ残っている。

クスノキは常緑樹だけど、新緑の頃は淡い緑が湧き立つようになる。
 
それらを見るだけでなんとなく満足できるのだから、安い趣味である。
 


九州生まれだからか、秋に落葉して素寒貧となった樹木が広がる景色はどうも寂しい。
 
野山に緑が芽吹く季節までもうすぐ。



山陽本線尾道駅 8:06 東京まで。 寒いなと思ったら今朝はマイナス1℃まで下がったのか。

山陽本線福山駅 8:55 電車の中も寒い。 JR西日本は電車の暖房ケチってるような気がする。

山陽本線新倉敷〜西阿知 9:39 今月は尾道〜東京を何往復するんだろう。

山陽本線相生駅 11:20 青春18きっぷ1日1枚ずつ売ってほしい。5日間連続とか需要ないじゃろ。


東海道本線能登川〜稲枝 14:02 田んぼに水が入り始めた。

東海道本線近江長岡〜柏原 14:41 もうすぐすると桜越しの伊吹山が見れます。

東海道本線大垣〜穂積 15:12 樽見鉄道がんばってる。


東海道本線尾頭橋〜金山 15:48 あと6時間くらいで東京に着くの早すぎる。

東海道本線西岡崎〜岡崎 16:15 一人歩く人がいる。


東海道本線天竜川〜豊田町 17:28 バランスをとるのって難しい。