関鉄グリーンバス筑波山シャトルバス筑波山神社入口 13:16





首都圏新都市鉄道常磐新線南千住駅 7:24 茨城県つくば市まで。1時間足らずで行けるとはいえ、遠い。金銭的に。北総線も然り。

関東鉄道筑波山シャトルバスつくばセンター 8:58 本日の撮影に。 平日にもかかわらず筑波山への登山客が20人ほど乗車。昼間ほぼ1時間1本設定なので、一定の需要がある路線らしい。

茨城県つくば市筑波 12:40 本日の撮影無事終わり。数え五歳と三歳兄弟の七五三。予定していた祈祷時刻に結婚式が入っていてまさかの1時間待ち。おやつ食べて遊んで間を保たせる。「写真だけ撮って帰ろうか」と言っていたけれど、七五三はやっぱり家族でお参りするのが一番の目的だから。

筑波山神社に来たのは初めて。門前が昭和40年代である。




 



首都圏新都市鉄道常磐新線つくば駅 14:09 東京に戻る。 つくばエクスプレスは最高時速130kmで速いなと思うが、標準軌だったら150km/hいけたのではあるまいか。


首都圏新都市鉄道常磐新線みらい平〜守谷 14:21 瀬戸内民は地平線が見えそうな関東平野に感動する。

東海道新幹線東京駅 15:30 尾道に帰ります。新幹線は新大阪までにしようかなと思ったけれど、福山までの特急券買ってしまった。軟弱になった。





景色見てるだけなのになんで飽きないんだろ。

山陽新幹線新大阪駅 18:24 まだ外が明るい時間から「こだま飲み」する贅沢していいんだろうか。