身延線甲府駅 18:05






東京都台東区上野 9:29 とある会社のオフィスの写真を撮る。都内に点在していて、まずは上野。ついで新宿。さらに甲府に移動して撮る一日の始まり。


山手線大久保駅 12:19 大久保は多国籍の町で面白いな。 よくわからない百円ショップで撮影に使えそうなおもちゃを買ってみる。出番が来るのかどうかわからないけど。

中央本線新宿駅 12:45 特急「かいじ」で甲府まで。いまだにアプリで特急券を買ったことがなく、今日も券売機で紙の切符を買う。こうやって時代に取り残されてゆくのだろう。



中央本線立川〜日野 13:56 中央線の特急はとにかくスピードが出ない。今さらどうしようもないけど非常にもったいない。

中央本線勝沼ぶどう郷〜塩山 14:47 甲府盆地も雨の中。


山梨県甲府市中央 17:04 本日の撮影終わり。時間内に必要なカットを撮ってSDカードをその場で納品して12000円。会社やお店のサイト用写真にはちょうどよいのではないかと思う。写真の画質もさることながら、写真を「作る」ディレクション込み。

身延線東花輪〜甲斐上野 18:38 雨上がりの夕焼け。

身延線東花輪〜甲斐上野 18:39 その風景の中に佇みたい。


人それぞれに帰る家があるのだと当たり前のことを思う。




身延線鰍沢口駅 18:57 終点に着いた電車の乗客を家族の車が待っている。

駅舎というより待合所という感じの鰍沢口駅。特急も止まるのに券売機すら置いてないという合理化という名の切り捨て。

身延線鰍沢口駅 19:01 今日は眠いので特急に乗るという贅沢をしてしまおう。


東海道本線清水駅 20:51 鰍沢口から特急「ふじかわ」に乗るとすぐに車掌が検札にやってくる。乗車券を見せると一瞬「んんっ??」となる反応を見るのが好きです。東京都区内→尾道の乗車券は中央東・身延・東海道・山陽。