京浜急行電鉄空港線天空橋駅 15:11





東海道新幹線新大阪駅 6:48 さすがに早起きしんどくて、予定より15分遅い「のぞみ」だけどたぶん大丈夫。

東京都台東区上野 9:42 思い立ってやらなくてもいい仕事をする。

東京都新宿区百人町 10:42 フリーランスの仕事の大半は自己満足でできている。


東京都大田区羽田空港 15:06 男子の「青旅」撮影は何年ぶりだろう。女子に比べると男子の子どもっぽさは否めないが、そういうものだろう。それはたぶん思春期だけではなくて、中年のおじさんもそうなのだと思う。僕ですね。

東京国際空港 16:58 釧路市まで。





郡山市が眼下に見えて、彼方の太平洋に面して小さく福島第一原子力発電所が見える。その上だけに灰色の雲が広がっているから、なんらかの大気汚染が起きているのだろう。原発事故はいったん起きてしまうと未来永劫収束しない。

日本航空545便東京→釧路 18:37 K席だったので夕焼けが見れないかわりに、パステルカラーの雲を見ている。


釧路空港 19:06 気温がいきなり10℃下がった。

阿寒バス釧路空港連絡バス釧路空港 19:14 空港から釧路市街まで50分。仕事がはかどる。

釧路駅で降りたら東の空が赤くなっているから、これはオーロラのせいだろう。曇りなのが残念でならぬ。

北の街の赤い夜空。