東海道本線金谷駅 16:51





かなや珈琲にコーヒーを飲みにゆく(2回目)。
金谷駅から10分ほど旧東海道を東に歩くと古民家をリノベしたカフェがあります。

 
 
本来はフォトスタジオの併設カフェというはずなのだが、お客さんにとってはスタジオよりカフェのほうがなじむようである。

きむらやすみさんとしてはそこで写真を撮りたいのだろうけど、スタジオとしてはなかなか難しいようだ。彼は僕と違って器用だしできることが多彩だから、街の便利屋さんになればいいのにと思う。

 
  
 
建物は昔の町家で奥行きがある。土間はひんやりして気持ちがいい。

暑かったのでアイスコーヒーを注文。僕にはコーヒーの味の違いはわからないが、少し重めの落ち着く味です。一杯400円。
 
 
 

お店で2時間ほどゆっくりして大井川鐵道の新金谷駅に向かうが乗り遅れ。JRの金谷駅に歩いて戻る。

やすみさんが見送りに来てくれる。サロンを腰に巻いた後ろ姿はカフェの店主というより魚屋のおやじに見える。本職はフォトグラファーである。




名古屋市中村区椿町 10:04 昨今はセルフサービス流行りだからなあ。

東海道本線名古屋駅 10:57 東海道線ダイヤ乱れで混んでいたので豊橋行きの快速を3本見送って乗る。夜までに東京に行ければいいので気が楽だ。

東海道本線西小坂井〜豊橋 11:53 気がつけば最後尾の車両に乗っているのは僕だけだった。

東海道本線浜松駅 12:43 金谷のかなや珈琲に行こうと思う。

東海道本線天竜川〜豊田町 12:57 今日はパステルカラーの天竜川。

昼下がりの金谷駅に降りる。とても静かである。

静岡県島田市金谷本町 14:14 駅から旧東海道を東に向かう。歩くにはちょうどいい気温と天気。

街道に面した仕舞屋のショーウィンドウで猫が気持ちよさそうに寝ている。






静岡県島田市金谷中町 14:29 金魚のような小さな鯉のぼりが風に泳ぐ。


かなや珈琲のきむらやすみさん。慣れた手つきで豆を挽きお湯を注ぐ。

いい光だなあ。









静岡県島田市金谷泉町 16:24 お店で2時間ほどゆっくりして大井川鐵道の新金谷駅に向かうが乗り遅れ。JRの金谷駅に歩いて戻る。



静岡県島田市金谷新町 16:44 もう紫陽花が咲いている。