名古屋鉄道犬山線扶桑駅 13:32






東海道本線清水駅 7:34 愛知県扶桑町まで。 朝6時に起きれなくて予定より30分遅れの電車に乗る。新幹線に乗れば仕事には間に合う。

東海道本線浜松駅 8:26 静岡〜浜松を新幹線ワープしてふたたび東海道線。黄色数字の乗り口で待っていたら、駅のアナウンスが「赤色数字」だと言うので移動する。赤色数字は特急型車両の373系2ドア車向けの乗り口である。わかっているのは僕と鉄ヲタっぽい男性だけであった。

東海道本線尾頭橋〜名古屋 10:12 リニアができたら新幹線の特急券安くなるかな、ならんだろうな。

名古屋鉄道犬山線西春駅 10:32 本日の撮影に。

愛知県丹羽郡扶桑町高雄天道 13:03 小学校入学記念の家族写真。兄妹二人でよく遊んでくれた。そんな子らもあと5年もすれば写真を撮られるのを嫌がってすまし顔になるのだ。子どもはずっとそのままでいてほしい。

扶桑駅前。花壇のコスモス。




混んでる4両の急行を見送って2両の普通に乗る。電車は空いてるに越したことはない。



東海道本線大垣駅 15:57 尾道に帰ります。 車両下から異音がしたということで運転見合わせ。再開後の列車は混んでいたので一本遅らせる。尾道に着くのが1時間遅くなるけどそれはまあいい。

東海道本線安土〜近江八幡 17:05 麦秋。

山陽本線姫路駅 19:42 姫路駅の列車接近メロディーが「メリーさんの羊」なのは由縁があるからなのだが、わかる人はもう少ないと思われる。