尾道 15:54


 

 
郵便局に行って確定申告後の所得税を払う。
 
先日の撮影でいただいたお札が郵便局員に引き取られていく。もっとうちでゆっくりしたかっただろうに滞在期間の短いお札であった。
 


尾道のイオンの隣には、ホームセンターがある。  
 
うちで使っている28cmのフライパンのテフロン加工がだいぶくたびれてきているので、新調することにした。
 
フライパンを買うのは、大学で一人暮らしを始めたとき以来である。
 
結婚してから、調理道具を買うのはミチコさんであった。
 
今使っているのだって、ミチコさんと三原のイオンに出向いて買ったのではなかったか。
  
 

フライパンの「相場」もよく知らなかったのだが、カメラを買うよりずっと安い、というのは非常な安心感がある。
 
ホームセンターの調理器具コーナーに並ぶフライパン(28cm)は安いもので1000円台、一番高いもので3980円であった。 
 
世の中にはもっと高級品があるはずなのだが、ホームセンターのバイヤーに、ここらの住民にはこれで十分だと思われているのかもしれぬ。

フライパンをケチったばかりに野菜炒めが不味くなることもなかろうが、3980円のフライパンを手にしてレジに向かう。
 
1000円台のものはバドミントンのラケットのように軽かったが、これはいざというときに武器になるなと思える重さである。
 
ぱかーんと誰かを引っ叩いたらどうなるだろうとか考える。 

レジ係の小さなおばさんに「袋(有料)いりますか」と聞かれたので、いらないと答えると、おばさんはフライパンにシールを貼った。
 
僕はフライパンを手にしたまま店を出た。


 
昼ごはん。 ペペロンチーノ
 
西から天気は下り坂。





今夜のおさんどん。 焼きポテトにんじん 湯豆腐 チキンソテー サラダ