京阪電気鉄道京阪本線出町柳駅 16:40 

 
 
 

 
京阪電車の終点、出町柳駅は地下にある。 
 
階段で鴨川沿いの出口から出ようとして足が止まった。雨降ってるやん。
 
まったくノーマークであった。 
 
気象庁のサイトを見てみると、西からまとまった雨雲が刻一刻と押し寄せている。幸いそれは薄い水色であったから、強い雨ではなさそうだ。



大学の卒業式を終えたばかりの三人の女性は袴姿。 
 
薬学系の大学ゆえ、6年間の学生生活は相当長く感じたようで「よくがんばったよねえ」と言い合う。
 
京都で青春時代を一緒に過ごした三人は、来月から社会人となり名古屋、大阪、広島に別れてしまう。
 
長かった6年間もこれからの人生を思えば、過ぎ去る風景のようにあっというまに短いものになってゆく。
 
だからこそ学生時代は思い出がぎゅっと凝縮されて宝石のようになるんだろうなあ、とかっこよく書いてしまった。
 
 

撮影の最後に鴨川べりに出て、歩く。
 
いつかまた京都に来て、学生時代に川を見ながらずっとおしゃべりしてたよね、と思い出すときもあるだろう。きっと今日の写真がなくても思い出す。
 
しかし振袖の華やかさ、髪にあしらわれた花飾りの色は記憶の中で薄らいでいく。
 
デジタル写真は色褪せない。ラストカットは早春桜の鮮やかな紅色。卒業おめでとう。
 

 





京阪電車1000系。古い電車の匂いがする。



東海道本線京都駅 17:29 名古屋まで。




東海道本線米原駅 18:34 7-8番ホーム先端部に残る無骨な屋根柱がいい。