小田急電鉄小田原線世田谷代田駅 9:10

 
 

 
朝8時前の公園は散歩する老人がちらほら見える。
 
昼になるにつれて人は増えてくる。10時を過ぎると近隣の保育園の子どもたちが散歩にやってくるだろう。レジャーシートを広げて花見を始める人もいるかもしれない。
 
桜の撮影だけは早朝がよい。早起きはできるだけしたくないが、こればかりは仕方がない。
 
新入学の女の子と二歳の男の子は仲が良い。彼女は面倒見の良いお姉さんである。 
 
僕とも気兼ねなく遊んでくれてありがとう。おかげで楽しく撮影できた。
 
 
 
開花が始まってから暖かい日が続いたせいで、東京の桜は一気に満開になった。
 
今日はまさにベストタイミングである。撮影を依頼くださったママは「よかったですー!」と素直に嬉しそうだが、写真屋にとってはフクザツな心境だ。
 
低温が続いて花が長保ちしてくれたほうがありがたいんだけどなあ……。