尾道 16:50

 
 

 
春の穏やかな陽射しに照らされた尾道水道を、二日酔い気味の頭ででぼんやり眺めている。
 
風薫るという表現がぴったりするような朝である。鈴木英人のイラストに描かれる紙吹雪のようなものが舞っているかのようだ。さわやかすぎる。二日酔い気味だけれども。

今日は燃えるゴミの日で、朝8時半には回収の人がやってくる。ゴミ出しに行かないと。 



お昼ごはんに中華そば。
 
乾麺を茹でて、スープは鶏ガラスープの素を使う。
 
何度か作ってはいたが、今ひとつ納得がいかない。今日は醤油とごま油にオイスターソースを混ぜてみたら、ようやく自分の中の合格ラインに達した味になった。
 
食べながら、自分の作った料理を誰かに食べてもらいたいと思う。
 
僕以外に僕の料理を食べるのはミチコさんしかいない。今日の中華そばは「おいしいよ」と言ってくれたものの、他人の客観的な評価はどうか。
 
それよりも、いっそ料理店ができるんじゃなかろうかと妄想まで出てきて、身の程知らずとは恐ろしい。