東京都荒川区南千住 12:04





誰もが知るようにAIの進化というのは日進月歩であって、その性能は加速度的に上がってゆく。
 
いつも使っているLightroomという画像処理ソフトにもAIが入っていて、よくそのお世話になっている。
 
文章や絵や写真も映像もすべてAIで作れてしまうのだから、当然音楽だってできるだろう。 

 

Twitterでいろんな業種や趣味の人をフォローしてると、思わぬ情報が流れてくる。
 
Sunoという生成AIで作った音楽をアップしている人がいた。

 
へえ、どんなものだろうと思って見に行く。とりあえず5回は無料で音楽作れるらしい。
 
英語の海外サイトだが、操作はそれほど難しくない。 
 
さしあたって「小さな子どもが楽しく遊ぶ」というプロンプトを入れると、数十秒ほどで2曲できあがった。
 
聴いてみたらば……完成度が高い!僕の写真のイメージにかなり近い!すげえなこれ。
 
今まで著作権フリーの楽曲をダインロードするサイトで時間をかけて探していたのがまったく無意味に思えてしまうくらいだ。
 
 
 
月10ドル課金すれば500回作れるらしい。
 
そんなにたくさんいらないけど、すごく便利だ……便利に違いない……けど……
 
いいんだろうか。
 
今まで地道に曲を作ってはアップしていた人たちに申し訳ないのではないか。
 
人が作る価値や意味をまったく無視してしまっていいのだろうか。
 

 
人はどうしたって易きに流れる。
 
たぶんそのうち罪悪感も薄れてそれを使うようになるだろう。
 
AIは罪だなあ。そう思いながら僕はそのサイトをブックマークする。
 


東京都荒川区南千住 12:04 ホテルから図書館まで20分ほど歩いて行って仕事。真夏にあと10%ほど足りない暑さ。日傘持ってきてよかった。ないと辛い。工事現場の作業員はみんな空調服。昔よりも快適になったのかそれとも暑さが厳しくなったのか。





東京都荒川区南千住 12:06 路地の塀に貼られた政治ポスター。立憲、国民、共産、れいわはあるが自民と公明はなかった。そういえば今週末で都知事選も佳境に入る。

東京都荒川区南千住 18:38 日が陰ってから図書館を出る。ようやく涼しくなった。ホテルに戻る前に南千住駅前のべンチでもうちょっと仕事しよう。


南千住駅前のベンチで暗くなるまでもうひと仕事。 広島県民だけど、せっかく東京にいるのでわかる人にはわかる都知事選アピールをささやかながらやってみる。 蓮舫さんを支持しています。