東海道本線熱海駅 20:02



東海道本線熱海駅 20:02 浜松から熱海に着いた電車の中で寝たままのおっさんの肩を叩いて起こす。そのままにしておいたらまた浜松に戻ってしまうのに、周囲の人たちみんな無視して降りてゆくの不思議でならない。下手に他人に関わらないほうがいいと思うのだろうか。寂しい社会である。




山陽本線尾道駅 8:36 東京まで。家を出るとき雨に降られなくてよかった。

山陽本線三石〜上郡 11:04 財布にスマホ、パソコン持った。今日はなんも忘れてないよなと思ったら、防寒用のブルゾン忘れてた。あれないと冷房の効いた電車の中で寒いのである。過去に旅先で買ったものが2着くらい家にあって、もう買いたくない。

山陽本線相生駅 11:22 電車に乗ってはじめのうちは冷房が効いてて気持ちいいのだけど、2〜3時間くらい乗り続けるとだんだん寒くなる。手持ちの服でなんとかするか。

東海道本線篠原〜近江八幡 13:52 また雨が降り始める。

東海道本線米原駅 14:23 降りしきる雨の中を311系が入線してくる。今日は乗客がだいぶ少ない。


東海道本線西小坂井〜豊橋 16:38 ぼーっと揺られてるうちにもう豊橋まで来てしまった。早いなあ。


東海道本線金谷〜島田 18:06 乗客の「手」を筆ペンでスケッチする男が同じ電車に乗っている。東海道線で彼を見るのは5回目。黒のシャツとパンツ、黒のニット帽をかぶってマスクをしている。狙い定めた乗客の前に立ってひたすらその手のみをスケッチブックに描き続ける。誰も気づいてない。