加古川線西脇市駅 18:37







山陽本線尾道駅 10:16 朝イチの撮影終わり。20人くらいの親族が集まっての家族写真。大人は20代から60代、子どもは二歳から中学生までいて早い話がまとまらない。しかし集合写真は撮らねばならぬ。大声を張り上げなくても目線もらえるテクニックは……(以下有料)とかやったら需要あるかな。

山陽新幹線福山駅 10:41 兵庫県多可町まで。

山陽新幹線岡山〜相生 11:43 夏景色の美しさにほれぼれしている。




加古川線加古川駅 12:32 本日の撮影に。 向かいの座席に缶ビール片手サンダル履きの強面おっちゃんがいたが、小学生くらいの子どもが隣に座ろうとすると「窓側のほうがよく見えるやろ」と替わってあげたりして普通に優しいおっちゃんだった。


兵庫県多可郡多可町八千代区中野間 17:47 本日の撮影無事終わり。2件目は成人記念の写真。アメリカから里帰りした子らはすっかり大人になっていて、大人たちはその変化に戸惑ってしまう。若い彼らもいつか今の僕と同じ立場になってそれを実感するのだろう。時の流れの不思議さを感じる。

夕立が来そうだ。

兵庫県西脇市野村町 18:30 下り電車が駅に着くと、降りた人々はみな迎えの車に乗って消えてゆき、駅前の通りを歩いて帰る人は誰もいなかった。