尾道 16:57






数年来の宿題が片付いた。
 
2017年あたりから溜まっていた写真やアルバムなどの発送を4〜5年遅れで続けていて、それが2021年のぶんまであったのだが、全部発送し終えた。
 
ようやくこの日が来たかと思うと感慨深い。自分一人にしかわからないことだし、誰ともこの嬉しさを共有できないのであるが、よくがんばった。ご褒美にスパークリングワインでも開けるか。
 


インスタの子ども写真アカウントからスレッズを立ち上げると、赤ちゃんや小さな子どもの写真がたくさん流れてくる。 
 
フォトグラファーやスタジオで撮ってもらった写真に混じって、自宅で飾り付けをしてスマホで撮った写真も多い。
 
いまどきのママたちのあいだでどんな写真が人気があるのかなんとなく傾向がわかって勉強になります。
 
 

仰向けに寝かせた赤ちゃんの写真は一番撮りやすいと思うのだけど、それでもたまに「お化けライティング」になってる写真があってもったいないと思う。
 
懐中電灯を顔の顎の下から上を向けて照らすと、おどろおどろしい感じになるのと同じで、赤ちゃんの足を窓に向けて寝かせると、窓からの光(光源)が顔を下から照らすようになる。せっかくのかわいい顔が台無し。
 
赤ちゃんの頭かほっぺを窓に向けるようにして撮るといい。窓に白いレースのカーテンがあれば暗くなるからと開けるのではなく、逆に閉めれば光が柔らかくなって、赤ちゃんの肌色がきれいに出る。
 
寝転がってスマホで撮った僕の写真を載せときます。ご参考まで。



頭を窓に向けて撮った写真

ほっぺを窓に向けて撮った写真

足を窓に向けて撮った写真(お化けライティング)






昼ごはん。 中華そば