山陽本線神戸駅 19:12




尾道に帰ります。 そういえば撮影した家族の男の子が神戸駅の0キロポストを知っていて、僕と二人で探したら一番海寄り線路の脇にあった。ママは「ふーん何それおいしいの?」的な反応だったが、明治時代の山陽鉄道の話から始めてもええじゃろか。




山陽本線尾道駅 9:03 神戸市まで。 今朝はそれほど暑くないのか日傘さして駅まで歩いてきたらそれほど汗をかかずにすんだ。




神戸市中央区東川崎町 19:01 本日の撮影終わり。東京から旅行に来た家族の写真。男の子が一歳のときから撮ってきて今は中学一年生。見せる表情が毎年変わってゆく。変わらないものってなんだろうね。



山陽本線朝霧〜明石 19:23 夕暮れの景色はいつも切なくて美しい。