東海道本線清水駅 21:28






梅雨前線は南に行ってしまったので梅雨明けはまだしばらく先のようである。大陸からの空気が入って今日はいくぶん涼しい。
 
静岡市清水まで行くのに、読み返そうと思っていた本を忘れて来てしまった。
  
 
 
この夏は電車の中で久しぶりに本を読めそうな気がしている。
 
4、5年前の仕事の宿題も来週にはすべて片付きそうだし、電車の中で仕事しなくてもいい。この仕事を始めてから初めてのことなんじゃないか。
 
 

電車に乗るといろんなことがあります。

山陽本線岡山行き。

4人がけのボックスシートに一人で足を広げて座っているおじさんの向かいに座ったら、彼は僕を睨みつけるようにしてやおら立ち上がると隣の車両に移って行った。僕は何か悪いことをしたんだろうか。指定席だったのかな……
 

 
東海道本線米原発大垣行き。
 
トイレに近い座席に座っていたら、若い女性がトイレに入ってゆく。そのあと車掌さんがやってきた。ふと見たらトイレ使用中のランプが点いていない。あ、まずいと思ったときに、車掌は点検のためにトイレのドアを開けた。(JR東海の車掌は車内巡回でトイレの中を必ず見る)
 
彼はすぐに閉めたが、そのまま無言で立ち去る。トイレの鍵をかけ忘れた彼女がいけないのだが、車掌は「失礼しました」くらい言えばいいのにと思う。
 
僕が気づくのがもう少し早ければなあ。用を足してるときに不意にドアが開いたら心臓が縮む。



よく見かける光景。
 
混んだ車内で親子連れが乗ってきて、一人が立ち上がってどうぞと席を譲るも、子どもは空いた席に座りたがらない。空いた席の隣に知らない人が座っているからだ。
 
すいませんせっかく譲ってくれたのに、とあきらめて立ち続けるのだが、子どもはすぐに疲れてしゃがみ込んだりして親が仕方なく抱っこするのを少し離れたところから見ていてもどかしい思いをしたりする。


 
尾道から清水までは約11時間である。今日も飽きずに電車の旅をする。



山陽本線尾道駅 10:16 静岡県清水市まであっという間の11時間。

山陽本線相生駅 13:21 もうすぐ夏休みだな。

山陽本線姫路駅 13:56 山陽新幹線ができて50年とのこと。昔は博多から東京まで「ひかり」で7時間くらいかかったような。10年くらい早く生まれてれば特急「しおじ」を見れたかなあ。


東海道本線篠原〜近江八幡 16:04 梅雨明けは再来週と思っている。


東海道本線岐阜〜木曽川 17:29 電車で移動しながら晴れたり降ったり天気は変わる。

東海道本線西岡崎〜岡崎 18:16 車窓風景だけ載せる写真サイト作りたい。自己満足のために。

東海道本線豊橋駅 19:05 荷物が多いと転換クロスシートよりもロングシートのほうが楽である。

静岡市清水区島崎町 21:34
オレンジと青のタオルを持っている若い女性が清水駅のホームに溢れていた。清水エスパルスのチームカラーなのだが、サッカーを見るような人たちではない。駅の近くで誰かのライブがあったようだ。