東北本線上野駅 10:26


 
  
 
東京から名古屋まではだいたい7時間で、大阪までだと10時間になる。
 
東海道線で移動することがなかば日常のようになっていて「どの電車の何両目の車両のあの座席」が決まっている。 
 
日々の通勤電車でもそれが決まっている同じような人はいるでしょう。
 
乗り換えのコツとか、そういうノウハウを公開したら誰かの役に立つかしらん。ニーズは少なさそうだけど。
 
 

午前中に予定していた撮影がキャンセルになったので、遅めにホテルを出た。
 
今日で東京ともお別れ。寂しいより嬉しい気持ちのほうが勝る。都会は人が多すぎてどうもしんどい。
 


南千住から上野に出て、東海道線の電車に乗り換え。
 
そろそろ世間の会社は冬休みになるから空いてるだろうと思っていたが、宇都宮から来た熱海行きはいつもの通勤電車のように混んでいたのであっさり見送る。 
 
みんな我先に乗り込むが、この9分後には上野始発の熱海行きがあるのだ。
 
ベビーカーを押す若い母親が人をかき分けるようにして混んだ電車に乗り込むのを見ていると、一本遅らせたらどうですかと言いたくなる。
 
人いきれで窓の曇った電車が出ていってしばらくすると、誰も乗っていない電車が入ってくる。 
 
上野から熱海までは2時間。

のんびりできると思っていたら、あっという間に着いている。
 
 
 
東海道本線早川〜根府川 12:10 水平線がぼんやり白く霞んでいる。

カロリーメイトの広告が受験シーズンを知らせている。 机の脇に置かれた黄色い箱の中からカロリーメイトが見守っているよ、というデザインが秀逸。

東海道本線沼津駅 13:02 興津と浜松での乗り換えを避けて、豊橋まで行く列車に乗り換え。

東海道本線静岡駅 14:16 前に2両増結するので乗り移る。この時期はいろんな18きっぱーの生態が見られて楽しい。

静岡を出て「こだま」に抜かれる。今日は帰省ラッシュ(下り)のピークだそうだ。

東海道本線豊橋駅 16:26 風が強くなってきた。寒い。

東海道本線豊橋〜西小坂井 16:33 もう冬至は過ぎたから一日1分ずつ日が長くなっていると思うと少し嬉しい。

東海道本線三河大塚〜三河三谷 16:39


東海道本線大高 〜笠寺 17:18

東海道本線米原駅 18:43 新快速に乗り換え。大阪まであと2時間足らず。

大阪環状線大阪駅 20:22 大阪に着くまでにホームページを少し手直しできて満足している。