東京都墨田区吾妻橋 17:57

 
 

  
日が落ちると急に部屋の中が冷えてくる。止めていたエアコンのボタンを押す。
 
東京の最高気温は8℃だったが、尾道は3℃であったらしい。高知にも雪が積もったというから寒波の強さのほどがうかがえる。
 

 
昨日中断していた年賀状の宛名書きを済ませる。
 
昨年あたりから老眼が始まっていて、書いている宛先の住所の文字がぼやけて見える。 
 
まだ老眼鏡は持っていない。
 
わざわざ眼鏡を掛けるのが面倒なのと、たぶん持ったらどこかに忘れてくる。なにより自分の老いを受け入れたくない気持ちがある。

「認めたくないものだな若さ故の過ちというものを」という名台詞を借りれば、体の衰えだって認めたくないものだ。 
 
そんなことを言ったって過去は変えられないし、年々体のあちこちが傷んでくるのだけど。

とりあえず細かい文字を書くのはできるから老眼鏡はまだいらない。ネット広告に眼鏡屋さんを出さなくていいから。 
  
 

夜ごはんを買いに行くついでに年賀状をポストに投函。 
 
東京も今夜はかなり寒い。日本海側はクリスマスも雪予報だ。 
 
風邪をひかぬようにして新年を迎えたい。