東海道本線京都駅 14:35
すっかり冬になってしまった。まだ年も明けてないのに新緑の季節が待ち遠しい。
岡山を出た山陽線の電車は吉井川を遡るようにして船坂峠へと向かう。
葉が落ちて色を失った山なみが続く。
それはそれで冬らしい風情でよいのだが、新緑の放つ瑞々しさを感じたいと思う。
もっとも乾いた冬があるからこそ、緑の季節が際立つのだろう。冬を嘆いても仕方がない。
僕は九州生まれなのでそう感じるのだが、北国生まれの人は冬の張り詰めたような冷たい空気が好きらしい。人それぞれです。
いつもサイト用の写真を依頼くださる会社が京都に新しいオフィスを開設するということで、その内観を撮影する。
ずらりと並ぶ机の上にはまだPC用の配線が剥き出しになっている。せっかく撮影するならPCモニタが入ってからのほうがいいんじゃないかと思うが、会社の都合もあるのだろう。
無事に1時間で2フロアの撮影を終えた。
京都市下京区東塩小路高倉町 14:18 本日の撮影終わり。とある会社の新オフィス内観を取る。担当者が初めましての人で、はじめは撮ってるそばでくっついていたのが、しばらくするとおまかせ状態に。もっとも内観撮るときに人がいると邪魔になるのでそのほうがありがたい。
東海道本線大垣駅 16:47 乗り継ぎ用の特別快速を見送って、一本後の新快速に乗る。ホームでじっと立っているとシンプルに寒い。明日の撮影が思いやられる。後ろに並んでいる女子高生二人組から「アイスたべたぁい」と言う声が聞こえる。