尾道 16:55

 
 

 
朝、車で仕事に出かけようとしたらセルが回らない。
 
ライトが点いていたわけでもないのに、バッテリーが上がっている。
 
仕方がないのでJAFを頼んだら15分で来てくれてエンジン始動。40分くらい遅れて約束のお家に着いた。
 
午前と午後で2件のニューボーンフォトを撮る。
 
 

1件目はもうすぐ2歳になるお姉ちゃんにいきなり泣かれてしまう。
 
赤ちゃんは問題なく撮ったが、姉妹のツーショットを撮らねばならない。
 
なんとか慣れてくれたところで赤ちゃんと並んで寝てくれた。
 
 
 
2件目は寝ていた子を起こすとどうにもぐずってご機嫌が悪い。
 
哺乳瓶いっぱいのミルクを飲ませるとようやく落ち着いて写真を撮らせてくれる。
 
赤ちゃんが泣き出すと、始めのうちは笑っているパパとママもだんだん疲れてくるので、赤ちゃんのご機嫌が持ち直してくれてよかった。

 

今年は大晦日まで仕事をいただけてほんまにありがたい限り。 
 
子どももいなければ子育ての知識も経験もない僕が、ぐずる新生児を抱っこして揺らしていると、これはなんの因果なのだろうと不思議な気分になる。 
 
こんな仕事をするとは20年前は思ってもいなかった。
 
ちなみに僕の抱っこは高確率で赤ちゃんが泣き止むので、よく驚かれる。
 
 
 
撮影を終えて家に帰ってから、灯油を買いに行ったり家のことをしているともう夜だ。
 
今年は夏に胃潰瘍で1件撮影をお断りしてしまったのが、いまだに心残りである。 
 
来年は一年ずっと健康でありたい。毎年思っているけど切実にそう思う。 
 
 
 
今年も本当にありがとうございます。
 
初めましての方、n回目の方、みなさまと写真を通じて同じ時間を過ごせてよかったです。
 
これからも細々とこの仕事を続けていきたいです。
 
またいつかどこかでお会いするのを楽しみにしています。 
 
来年もみなさまにとって良き一年となりますように。
 
 

広島県府中市中須町 12:42 1件目の撮影終わり。朝、車のエンジンをかけようとしたらバッテリーが上がっていてJAFを呼ぶところから始まる一日。もうすぐ2歳のお姉ちゃんには泣かれ、赤ちゃんもぐずりがちなニューボーンフォトだったが最後は笑顔で家族写真を撮って終わり。

広島県三原市田野浦 15:33 今年の撮影も無事終わり。2件目もニューボーンフォト。 寝ていた赤ちゃんが起きて泣き出すも、ミルクを飲ませてあげると落ち着いた。赤ちゃんのご機嫌しだいの撮影ではあるが、終わりよければすべてよし。

家に帰ってから自転車で灯油を買いにゆく。これが今年最後の仕事。



大晦日なのでスパークリングワインと池田町民用白ワインが空きました。









いつものように近所のお寺で除夜の鐘撞き。 明けましておめでとうございます。