東京都墨田区吾妻橋 18:17

 
 

 
夜ごはんを買いに出かけるときだけが今日唯一の外出である。

今日も昼間はホテルにこもって仕事していた。ようやく画像処理が追いついて、データ納品待ちはなくなったブラボー。
 
 
 
外に出ると12月も半ばになろうかというのに季節外れの暖かさである。
 
冬らしさは、クリスマス仕様になったお店のショーウィンドーで感じるしかない。
 
明日も15℃まで上がるらしい。週間天気予報を見ると、来週は西日本のほうが寒いくらいだ。
 


仕事しながら、昨日今日と二日続きで青谷明日香の「冬の神様」を聴いている。YouTubeで流していたのだが、よくよく考えたらアルバムを買ってMacに入れてたじゃないか。

歌詞に『街が夜と出会う冬の入り口』という一節があって、今の時期とぴったりだなあと弁当屋さんに向かって歩きながら思う。
 
秋田出身の人らしく、雪に覆われた冬という季節の感じが歌から伝わってくる。
 
彼女の歌を知ったのは、那覇でよく行くバーのマスターが店で聴かせてくれたからで、そういう出会いもあるのだ。
 
僕が好きな曲は「弟よ」という曲で、アルバムを買わないと聴けないがよければどうぞ。