日豊本線日向市駅 11:20






日豊本線日向市駅 11:20
 
大分まで「にちりん」に乗る。宮崎県延岡から県境を越えて大分県佐伯まで行く各駅停車は一日に3本しかないので特急に乗るしかない。
 
単線区間をゆっくり走る特急はのんびりしていていいが、JRは新幹線だけでなく在来線の亜幹線区間をもっと整備してほしいと思う。明治や大正時期に作られたカーブの多い線形をまっすぐにするだけで輸送効率は大きく変わるだろう。
国鉄が民営化されて、JRが純粋な鉄道会社でなくなってしまったのが鉄道ファンには残念だ。駅ビルにアミューズメント施設やホテルまでくっつけた改装後の大分駅には、駅としての美学がまったく感じられない。