国際興業バス美女木東 15:51

 

 
国際興業バス美女木東 15:51
  
二件目の撮影はもうすぐ三歳と生まれたばかり二ヶ月の兄弟の家族写真。
赤ちゃんの写真を撮り始めると、兄はわざと大騒ぎして、予想通り「かまってアピール」をしてくる。それをいなしつつ赤ちゃん語で表情を引き出してゆく。
  
埼玉県戸田市は2003年から9年間住んだ町なので、なにかと懐かしい。目にする風景に思い出がある。震災がなければ今も暮らしていたかもしれぬと思う。運命はいかんともしがたいが、今は好きな尾道に住めて幸せだし、戻りたいという気持ちはない。
埼京線の電車は僕のささやかな感傷を乗せて荒川を渡る。雑草の生い茂る荒川の河原で、三匹の野良猫を保護して(つかまえて)きたのだなあと懐かしく思う。