長崎電気軌道長崎駅前 20:42

  
 


長崎電気軌道長崎駅前 20:42
 
結婚式の撮影。
カメラを向けられると笑うのが苦手な人は、くすぐりを入れても笑った歯を見せまいと口を固く結ぶ。そうなると頬の筋肉が不自然にこわばってしまう。
今日の新婦さんがそんな人で、なんとか自然な笑顔になるように撮っていたら、そばで撮影を見ていた母上が「歯ば見せんほうがよかね」と彼女にアドバイスしてしまって、お母さんそれは困りますと心の中で言う。
 
晩ごはんはホテルの近くにある地元長崎の弁当屋さん(いずや弁当)で調達。
とろろ昆布を巻いたおにぎりが売られていて懐かしさから買ってしまう。長崎では比較的ポピュラーなおにぎりだと思うのだが、他の地域ではあまり見かけない。「とろろ昆布 おにぎり」で検索してみたら、北陸でもとろろ昆布のおにぎりがよく食べられているらしい。そういえば今日の新郎さんは富山の人であった。