北海道中央バスモエレ沼公園東口 11:29

 


 
 
本日の撮影終了。東京から来たカップルの前撮り。
晴れたのはよかったが、風が強すぎた。風速1メートルで体感温度は1℃下がるらしいが、今日の札幌の最大瞬間風速は22m/s。最高気温が17℃だったから、肌で感じる寒さはほぼ氷点下であったことになる。二人にはよくがんばっていただいた。
  
GWも今日が最終日。公園の駐車場はいっぱいで、札幌市街地から来る直行バスを降りる人も多い。
サラリーマン時代は百貨店に勤めていたこともあり、連休のときはほぼ仕事であった。混雑するときにわざわざ休みたくないと思っていたものだが、大勢が同じ時期に一斉に休むというのは、機会ロスも最小限ですみそうだし、経済的に効率よいことなのかもしれぬ。
明日は月曜日で、撮影したカップルも今日中に帰京して明日は通常通り出勤なのだそう。休み明けの満員電車は辛いだろうけど、僕は撮影がないのでホテルでゆっくり朝寝します。