上越線新前橋駅 14:08


  
 
 
上越線新前橋駅 14:08
 
七五三の後撮りと家族写真。
昨秋の本番のときに、神社契約の写真館が撮った写真がかなりダメだったようで、そのリベンジをご依頼いただいた。
六歳になった男の子は暑さと慣れない履物のせいでちょっとお疲れ気味であったが、なんとか笑顔の記念写真は撮れた。
 
七五三のあとは普段着に着替えて公園でも撮影。彼のおじいちゃんがツツジのような花を指してサツキだと教えてくれる。恥ずかしながらサツキの存在を知らなかった。ツツジは4月に咲くが、旧暦五月の今頃に咲くのはサツキという違う品種なのだそうだ。立夏を過ぎて咲くサツキは夏の花になる。
風はまだ涼しさを感じるが、公園は夏のような陽射しであった。撮影終えて駅まで約2kmほどの道を歩いているとコンビニが現れた。今日は絶好のチョコモナカジャンボ日和である。昨日のリベンジを果たした。