宮崎県椎葉村下福良 19:49

  
 
 
宮崎県椎葉村下福良 19:49
  
とある家族の日常を撮った。
人口2600人あまりの山間の村での暮らし。村役場に勤めるパパの通勤時間は徒歩3分。午前中は村の公民館のような施設で遊び、お昼ごはんも一時帰宅したパパと家族揃って食べる。夕食の準備をする間、ママは近所のパパのご実家(写真屋さんを営んでおられる)に子どもを預ける。そして6時すぎに夕食。
保育園の送迎すら慌ただしい都会の子育てとは比べようもないほど、恵まれた環境である。
 
しかし親にとっては田舎的スローライフなどとは無関係である。夕食の後片付けをする頃にはパパとママは疲れ切っていた。
三度の食事を準備するママ。今日はちょっとラクをしてファミレスへ行こう、としても車で片道2時間かかるから無理。パパは村の消防団に入っており、操法の大会のために仕事の後に練習する日があるとのこと。
小さな子どもを中心に回る生活は、毎日があっという間に過ぎてゆくことだろう。日々の忙しさは決して都会と変わらない。
 
とはいえ撮った写真を見ると、ゆったりと暮らしているように見えるんだなあ。不思議だ。


お土産にパパおすすめの芋焼酎をいただいた。ありがとうございました!