東海道本線小田原駅 13:14

  
 
 
 
本日の撮影終了。五歳男の子の七五三。
マルコメみそのCMに出てきそうなかわいい男の子であった。
 
夏日である。撮影の途中でかき氷を食べた。
暑くて羽織を脱ぎたがる彼に「もうちょっとだからがんばって」という説得はあまり効果がない。とりあえず一緒に遊べば暑さを忘れる。
 
彼のおじいちゃんが佐賀からはるばる来ていた。小田原城の写真を撮るなどして、歴史に興味があるらしい。
鍋島藩の末裔ですかと冗談めかして問うたら、そうではないがと前置きがあって、鍋島藩の生い立ちを教えてくれた。鍋島家はもともとの君主であった龍造寺家を追い出して殿様になったそうで、「佐賀の化け猫騒動(鍋島騒動)もそれが元なんですよ」とのこと。
僕は長崎生まれだが隣県の歴史を何も知らなかったので、ちょっと得をした気分。