福島交通室石 11:54


  
 
 
福島交通室石 11:54
  
一歳男の子の家族写真撮影。
男の子はご機嫌よく遊んでくれてよかった。おぼつかない足取りながらもよく歩き回り、パパとママはついてゆくのにやっとという感じ。
  
撮影を予定していた公園では、シニアの人たちがフリスビーをチェーンのついたカゴをめがけて投げあっていた。当たるとあぶないからあっちへ行ってくれと言われたが、それはお互いさまなのでとりあえずのスペースを確保してもらって撮影を始めた。
彼らがやっていたのはディスクゴルフというスポーツらしい。上半身を使って投げるからゲートボールよりは運動量が多そうだ。ゴルフというだけにプレー面積は広い。福島の公園だからできることで、都会の公園ではおそらく無理だろう。というかゴルフ場を借りてやってほしい。高齢者とはいえ20人くらいの団体で公園を占拠してフリスビーを投げ合うのはどうかと思う。
 
6月を前にして早くも真夏の陽射し。福島駅に着いて駅前の気温表示板を見たら34℃を超えていて、さすがにこれは測定機器がおかしいのだろうと思う。しかし後から気象庁のサイトを見たら、この日の福島の最高気温は32.1℃だったようで、熱中症になってもおかしくない気温であった。福島盆地の気候は過酷だ。