京浜東北線川口駅 13:16

  
 
 
京浜東北線川口駅 13:16
  
一件目の撮影は六歳と四歳姉妹の家族写真。
三年ぶりに会うと、二人ともいきなりお姉さんになっていてびっくりする。大人は変わらないのに子どもだけが見知らぬ人になってしまったかのように感じる。これから数年経つとまた印象が変わっているのだろうな。
  
動画つきプランだったので、思いつきで「はじめてのおつかい」を提案してみたら、みんなすぐに乗り気に。公園から近所のスーパーへ姉妹二人で買物に出かけることになった。その様子を動画と写真で撮影する。
二人ともまったく物怖じせずに「たのしいね!」と言いながらすたすた歩いてスーパーに入り、品定めしてレジでお金を払ってパパとママが待つ公園に戻る。撮っている僕が拍子抜けするほどあっけなく任務完了。
「男は度胸、女は愛嬌」と言われるがこれは違う。度胸があるのは男の子より女の子である…。