宮崎県椎葉村下福良 20:25

  
 
 
宮崎県椎葉村下福良 20:25
 
とある家族の日常を撮った。
もうすぐ三歳になる男の子。パパは椎葉村の病院に赴任したばかりのお医者さん。ママは来月二人目の子どもを産む。日常風景もまた変わることだろう。
   
  
朝8時にお邪魔すると、パパはすでに出勤した後であった。お昼ごはんまでの間、子どもとひたすら遊んで過ごす。
家族の日常の撮影をするようになって知ったのは、何時間も子どもと遊び続けるのは本当にたいへんだということだ。僕には子どもがいないのでわかっていなかった。一日中小さな子どもたちと過ごす幼稚園保育園の先生たちの仕事はもっと評価されるべきである。
      
家の中でひとしきり遊んだ後は、お天気がよいので川に降りた。
上流にダムがあるため流れはさほど急ではないが、川のよどみに落ちたら死にそうな水の冷たさである。水をすくって飲んだ。
 
子どもと一緒に川に石を投げて遊び、たまに空を見上げる。子どもの頃に感じた一日の長さを思い出す。もしかしたらこれは贅沢な時間の過ごし方なのかもしれない。結婚式撮影するよりも疲労感は大きいけれど。
 
今日もお昼と夕食をごちそうになってお土産までいただいた。ありがとうございました。