東武バスウエスト西大和団地 11:28


 

 
 
家族写真の撮影。
毎年撮っている家族でも、自然な笑顔の写真を撮るのは難しい。そのときどきで子どもたちの感情は異なる。撮影のはじめに弟くんの写真を撮っていたら、お姉ちゃんの機嫌が微妙になってきたので、彼女だけ連れ出して一緒に遊びながら撮る。女の子はいつでも主役でありたいものである。
 
撮影終えて彼女からプレゼントをいただく。紙で作った「ゴマダラカミキリ」である。色と形状は「G」で形容されるあの虫に似ていなくもない。横でママが苦笑いしている。彼女は「虫愛づる姫君」であるらしい。
  
和光市駅に着いて駅北口の「そばもん」でお昼ごはん。立ち食いそば屋ながら信州そばを注文ごとに茹でて出してくれる。狭い店内には地酒の瓶がならび、天ぷらなどをアテに呑むことができる。昼間から一杯引っかけたら気持ちよいだろうと思うが、今日はまだ2件撮影がある。
そばはしっかりした歯ごたえがあって気持ちよい。食べながら写真を撮るのを忘れたと思う。電車やバスの写真は撮っても、料理の写真を撮る習慣がないのだ。世のSNSには誰かの食事の写真が常に溢れているというのに。