沖縄県座間味村座間味港 14:47





 





   
  
結婚1周年の記念写真を撮る。
午前中は海に潜ってウミガメを見たという二人は若干お疲れ気味であったが、走ったり跳んだりしてもらった。座間味の海は透明度も高く、ダイビングするにはいいところだろう。
 
遅めの夏休みを過ごした人たちが船に乗り込んでくる。デッキから見送りに来た民宿の人たちに手を振り「また来年!」という若者グループがいる。夏の終わりを感じさせる。これから内地に帰って、いつもの日常が始まるのだろう。来年の夏、またここに来ることを目指して。
 
僕はといえば、これが日常。指定された場所へ行って撮影し、行き帰りの船に乗っている間はPC作業。アルバムの編集をし、問合せのメールに返信する。とくに楽しいわけでもないけど辛くもない。目指すものはないが、ありがたいことだと思う。
 
初めて訪れた座間味島は、砂浜に向かう道の静けさだけが印象に残った。